RSS | ATOM | SEARCH
紫陽花
アジサイの季節です。

もうシーズンが終わってしまったところもあるでしょうか?

ここ房総半島のアジサイと言えば、“麻綿原高原” が

よく知られています。

関東では、北鎌倉の明月院や箱根の登山鉄道沿線の

アジサイ群生が有名ですね。

538c7_0000030848.jpg

【麻綿原高原】(まめんばらこうげん)

麻綿原高原は大多喜町と天津小湊町にまたがる標高340mにある高原です。
日蓮上人が悟りを開いたとも言われています。
今は 『紫陽花』 の名所としても知る人ぞ知る場所です。
アジサイは、天拝園と呼ばれる妙法生寺境内が中心で、1953年(昭和28年)廃寺が再興された記念にアジサイが植えられたということです。関東の中では比較的遅い開花で、7月〜8月にかけて約2万株もののアジサイの花が咲き誇り、園内はアジサイ一面に包まれます。。ここは、環境庁選定の「日本の残したい音風景100選」の地でもあります。天然記念指定の『ヒメハルゼミ』の生息地域でもあります。山々に響き渡るヒメハルゼミの鳴き声をぜひ一度聞いてみてください。

200px-Mamenbara4.jpg

img_466569_14380688_5.jpg

“会席亭かくじゅう”の紫陽花は

柏葉八重あじさい です。

柏葉八重紫陽花3.jpg

当店2階ホールに飾ってあるのは、

「柏葉八重アジサイ」 という紫陽花のひとつです。

可憐な白い花が幾重にも咲いて、とても清楚な

雰囲気の花です。

紫陽花の花ことばは、

「純真無垢」 「汚れのない心」 「純潔」 だとか…。

当店の従業員も、この気持ちを忘れずに、

お客様をお迎えしたいと頑張っています。
 
author:清衛門, category:花のたより, 19:00
-, -, -